仙台の桜

画像は、4月8日の榴ヶ岡公園の枝垂桜です。

だいぶ桜の花びらも散り始めていますが、まだ綺麗に咲き誇っておりました。

出店も出ており、日曜日と言うこともあって人手がありました。

太陽が出ていいる内は暖かいのですが、雲に隠れたり風が吹くと途端に肌寒くなってきます。

仙台の花見は夜桜を御覧の際には、暖かい恰好で行かれる事を推奨致します。

但し、例年よりも早い開花となっております。

仙台すずめ踊りを披露して下さる団体さんもいらして、とても良い雰囲気でした。

笛や太鼓の鳴り物も桜まつりに彩を添えてくれていました。

時間軸は前後しますが、4月3日の東北大学片平キャンパスの一番大きな桜です。

満開で見事に咲いておりました。

この桜の樹は、メインストリートにあるわけでなく、建物に囲まれた場所にあります。

知る人ぞ知るこの桜は、喧騒から逃れたちょっと不思議な空間に佇んでおり、毎年憩いの場となっております。

東北大学のメインストリートにある桜並木たち。

魯迅の胸像のある場所に咲き誇っている片平キャンパスで一番有名な桜ですね。

今年も健在です。